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対戦談義ポケモンXY攻略

ダークホールの対策を考えてみた

m323です。皆様お久しぶりです。

皆様は今年の映画配布ポケモンの投票があったのはご存知ですか?
マナフィ・ジラーチ・ビクティニ・ダークライの中から投票で1位になったものを配布するそうです。
今は終了してますが途中経過ではダークライが圧倒的だった気がします。
ダークライといえばなんといっても極悪技ダークホール。ダブルでは2体まとめて眠らせることができるという厨技です。さらに眠っている相手に悪夢やナイトメアでぐいぐい削るという凶悪な性能を持ちます。
レートではダークライは使えないから大丈夫・・・と思ったら大間違い。もう1匹ダークホールを使えてレートで使用できるポケモンがいます。そう、ドーブルです。
ドーブルはスケッチでダークホールの取得が可能です。
ダークホールドーブルはレートでもかなりの猛威を振るい、過去作ではレートで使用禁止技にもなりました。
つまりダークライが配布されればフリーではダークライ、レートではダークホールドーブルが増えるわけです。
そこでそんな厨技ダークホールの対策を考えてみました。

対策一覧

  • ラム・カゴ持ちアタッカー

ダークホールで眠らされてもすぐに起きてキツイ一撃をお見舞いする。アタッカーならどんなポケモンでもできるが襷持ちも考えるなら先制技を持つポケモンがおすすめ。

  • 悪戯心神秘or挑発

悪戯心で無理やり先制してダークホールを無意味・使用不可の状態にする。

使用可能なポケモン(悪戯心神秘)夢ニャオニクス♂・エルフーン(悪戯心挑発)エルフーン・化身ボルトロス

やる気・不眠・マジックミラー持ちのポケモン
不眠orやる気のポケモンなら無償降臨、マジックミラーなら跳ね返してむしろ相手を眠らせる。

この特性を持つポケモン→(不眠)ドンカラス(やる気)ヤルキモノ(マジックミラー)夢エーフィ・夢ネイティオ

  • 素早さ種族値の暴力

ダークライのSは125なのでそれ以上のポケモンで上から殴る・身代わり・挑発を使う。
幻・伝説以外のS125以上→プテラ・アギルダー・マルマイン・クロバットなど

  • 疾風ファイアロー

言うまでもありません。疾風で無理やり先制してブレバ・フレドラをぶち込む。相手が襷持ちだった場合は・・・


大体こんな感じです。
この対策のほとんどは出すタイミングを考える必要がありますが、マジックミラーといったポケモンならば出すだけでいいので一番楽だと思います。

以上です。
ありがとうございました!




ランダムマッチの基本的なルール

基本ルール

  • フリーバトルでは、全てのポケモンが使用できます。
  • レーティングバトルでは、一部の伝説・幻のポケモンを除いたポケモンが使用できます。
  • レベル1〜100までのポケモンを3〜6匹(バトルルールによって異なる)、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
  • レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
  • 対戦時間は1試合最大30分、対戦に出すポケモンを選ぶ時間は120秒、1ターンあたりの選択時間は60秒です
レーティングバトルで使用できないポケモン
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル

出場させるポケモンについて

・対戦中は、レベル51以上のポケモンのレベルが自動的にレベル50になります。覚えている技はそのままで、レベル50になります。
・図鑑No.が同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。
・エントリーできるポケモンは、通常のプレイで入手したポケモンおよび、公式にプレゼントされたポケモンだけです。
・以下の方法以外で技を覚えたポケモンは、使用することができません。

1 レベルアップで覚える
2 わざマシン(ひでんマシン)で覚える
3 タマゴから生まれたときに覚えている
4 ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
5 公式にプレゼントされたポケモンが、特別に覚えている

道具について

・2匹以上のポケモンに同じ「道具」を持たせることはできません。
・通常のプレイで入手した「道具」および、公式にプレゼントされた「道具」以外は、使用することができない。

※ここまでのルールは、レーティングバトルのスペシャルではシーズンごとに異なるルールを採用します。詳しくは、各シーズンのスペシャルのレギュレーションページでご確認ください。

わざの効果について

地形の効果を受ける技は、次のようになります。

「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。
「ひみつのちから」を使うと、3割の確率で相手を「まひ」状態にします。
「ほごしょく」を使うと、使ったポケモンのタイプが「ノーマルタイプ」に変化します。

ゲーム内における勝敗判定について

・わざの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合

使用した側が負け 「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」
使用した側が勝ち 「すてみタックル」「ボルテッカー」「フレアドライブ」「とっしん」「じごくぐるま」「ブレイブバード」「ウッドハンマー」「もろはのずつき」「わるあがき」「ワイルドボルト」「アフロブレイク」、「いのちのたま」を持たせて使用したわざ

・天気などの効果で、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
天気のダメージや状態異常など、ターンの終わりに受けるダメージでお互いのポケモンがすべてひんし状態になってしまった場合、先にすべてのポケモンがひんし状態になったほうが負けになります。(「ほろびのうた」も含まれます)
・特性・道具の反撃のダメージで、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合
「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「ゴツゴツメット」などでダメージを与えた側が勝ちになります。

1試合の対戦時間について

・時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・制限時間が経過した時点で勝敗がついていない場合、下記@→Bの順番で勝敗をゲーム側が自動的に判定します。

1 残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
2 1でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計が多いプレイヤーが勝利
3 2でも同数の場合、残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利。それも同じ場合は、引き分けです。

1ターンあたりの選択時間について

・選択時間については、ゲーム内にて自動でカウントされます。
・選択時間が過ぎた場合は、自動的にわざが選択されますので、ご注意ください。

最大の注目点はフリーバトルで伝説、幻を含めた全てのポケモンが使えるようになった事ですね。
これでまた消防の伝説パを非伝説ガチパで蹂躙する酔狂な遊びが出来るなぁ(ゲス顔)
使う機会の乏しかった伝説幻の使用機会も増えます。

ただ伝説、幻も使えるフリーと通常ルールのフリーで分けないとマイナーパとかで潜ってる人が死んじゃう気がするけどこの辺はどうする気なんだろう。

しかしジガルデさん…


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