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カラマネロデータ・育成等

カラマネロの極限データ

カラマネロの基礎データ、種族値、特性(&夢特性)、タイプ相性、タマゴグループを載せました(一部、攻略本を参考にしました)。

カラマネロ
分類 逆転ポケモン
タイプ 悪/エスパー
高さ 1.5m
重さ 47.0kg

タイプが悪・エスパーと新しい組み合わせ。
見た目がちょっと、イカに見えるような…
気のせいか…?

種族値

HP 86
攻撃 92
防御 88
特攻 68
特防 75
素早さ 73

種族値は意外と低め。
攻撃が一番高いが92と、ちょっと低い。
まぁ…戦略次第でかなり強くなるだろう。

特性

  • あまのじゃく(能力変化が逆になる)
  • きゅうばん(ほえる」「ふきとばし」「ドラゴンテール」などの相手を強制的に交換させるわざで交換させられない。また、手持ちの先頭にいると、釣りでポケモンが釣れやすくなる)

夢特性

  • すりぬけ(相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「くろいきり」「みがわり」の効果を無視して攻撃できる)


この中で一番良い特性があまのじゃく。
一番要らない特性がきゅうばん。
あまのじゃくは、馬鹿力と組み合わせれば強力。
まぁ、戦略によるけど。

タイプ相性

×4
×2 妖(フェアリー)
×1/2 -
×1/4 -
無効 超(エスパー)

弱点が少ない分、耐性が、エスパーだけと、使いにくい。
工夫次第で、強力になる。
中級者〜上級者向けなタイプ(多分)。
どう工夫するかが、中級者、上級者をわける。

タマゴグループ

水中1/水中2

 特に説明なし。



以上です。
間違いなどありましたら、ツッコミお願いします。
育成については、
一番下にある記事のカラマネロ育成論という記事をご覧下さい。




カラマネロの覚える技まとめ

カラマネロが覚える技を書いていきます。

レベル技

Lv 名前
Lv1 ばかぢから
Lv1 きしかいせい
Lv1 たいあたり
Lv1 つつく
Lv1 からみつく
Lv4 リフレクター
Lv8 イカサマ
Lv12 いばる
Lv13 サイコウェーブ
Lv15 ひっくりかえす
Lv18 さいみんじゅつ
Lv21 サイケこうせん
Lv23 すりかえ
Lv27 しっぺがえし
Lv31 ひかりのかべ
Lv35 ついばむ
Lv39 サイコカッター
Lv43 きりさく
Lv46 つじぎり
Lv48 ばかぢから

タマゴ技※

  1. みちづれ
  2. おだてる
  3. シンプルビーム

※確認出来た物のみ記入。

技マシン※

No 名前
No.03 サイコショック
No.04 めいそう
No.06 どくどく
No.10 めざめるパワー
No.11 にほんばれ
No.12 ちょうはつ
No.15 はかいこうせん
No.16 ひかりのかべ
No.17 まもる
No.18 あまごい
No.21 やつあたり
No.24 10まんボルト
No.27 おんがえし
No.29 サイコキネシス
No.32 かげぶんしん
No.33 リフレクター
No.35 かえんほうしゃ
No.40 つばめがえし
No.41 いちゃもん
No.42 からげんき
No.44 ねむる
No.45 メロメロ
No.46 どろぼう
No.48 りんしょう
No.56 なげつける
No.63 さしおさえ
No.66 しっぺがえし
No.67 かたきうち
No.68 ギガインパクト
No.70 フラッシュ
No.77 じこあんじ
No.80 いわなだれ
No.87 いばる
No.88 ねごと
No.90 みがわり
No.92 トリックルーム
No.97 あくのはどう
No.100 ないしょばなし

※確認出来た物のみ記入。


以上です。
間違いなどがあったらツッコミよろしくお願いします。





カラマネロ育成論

1,カラマネロ【オボンの実型】

性格 意地っ張り
特性 あまのじゃく
持ち物 オボンの実
努力値 H252/A252/S6
メイン技 馬鹿力
サブ技 辻斬り/サイコカッター/いわなだれor火炎放射

カラマネロの通常型。(多分)
馬鹿力して、特性のあまのじゃくで攻撃&防御を上げて
物理耐久を上げつつ、火力も上げるという、恐ろしい組み合わせ。

攻撃の種族値はあまり、高くないので、性格は意地っ張り確定。
(カラマネロの攻撃の種族値は92。
ちなみに、意地っ張りA252の場合の攻撃の実数値は158。)

また、性格を意地っ張り、S6振りの素早さの実数値は94。
(性格上昇補正無し、S全振りの40族を抜ける。)

下降補正無振りの火炎放射でH振りハッサムに63.2%〜74.5%入るので、交換際の馬鹿力(A特化で33.8%〜40.1%)と合わせると高乱数で突破できる。強化アイテム無しだと馬鹿力2発では落とせないのでサブウェポンとしていいと思う。

2,カラマネロ【拘りハチマキ型】

性格 意地っ張り
特性 あまのじゃく
持ち物 拘りハチマキ
努力値 H252/A252/S6
メイン技 馬鹿力
サブ技 辻斬り/サイコカッター/いわなだれorすり替えor火炎放射

馬鹿力で能力を挙げながら攻めていく。
概要通り闘+超+悪で全ポケモンに等倍以上を取る事が出来る。
拘りつつどんどん能力を上げていくほかにも、拘りすりかえのような搦め手も可能。

オボンの実型よりも、火力が上がる。
ただ、技が一つに絞られるので、ゴーストタイプで機能停止する。

3,カラマネロ【突撃チョッキ型】

性格 意地っ張り
特性 あまのじゃく
持ち物 突撃チョッキ
努力値 H252/A252/S6
メイン技 馬鹿力
サブ技 辻斬り/サイコカッター/いわなだれor火炎放射

変化技を使用せず火力と耐久両方の能力を
挙げる事が出来るのでとつげきチョッキとも相性はいい。

防御を上げずに、とんぼ返りなどの虫技を喰らうと
致命傷を負う事になる為、注意した方がいいだろう。

4,カラマネロ【拘りスカーフ型】

性格 ようき
特性 あまのじゃく
持ち物 拘りスカーフ
努力値 H6/A252/S252
メイン技 馬鹿力
サブ技 サイコカッター/辻斬り/いわなだれ/火炎放射orすり替えorみちづれ

スカーフで素早さを補う事で、馬鹿力で攻撃を上げながら全抜きを狙う型。
ようき最速+スカーフで、最速135族(メガライボルト)と同速になる。
130族やそれを目安に調整しているスカーフ勢を抜くことが出来る。

先制して馬鹿力を撃つことで、ある程度の物理耐久を確保する事も出来る。
カラマネロにとって速さは硬さとも言える。

馬鹿力で攻撃が上がるとは言え、攻撃補正無し+技の威力が低いので出だしの火力は高くない。
また「カラマネロ=馬鹿力」というイメージは強く、読まれやすいので
馬鹿力以外の行動で何をするか、が重要になる。
(ゴーストタイプへの交代読みでつじぎりなど)

ただ、特防が低いので、
特殊アタッカー(フーディン、ゲンガーなど)が来ると、
一発〜二発でお陀仏になる事があるので注意。
(性格上昇補正無し、D無振りの特防の実数値は95)

オボンの実型 メリット 拘り型と違い、小回りが効き、動かしやすい。
相手の攻撃を一発耐えれば、オボンの実で回復出来る。
デメリット 馬鹿力をしないと、火力、物理耐久が低い。
オボンの実が発動しずに、二発で倒れる事もある。
オボンの実型 メリット 他の型よりも、火力が高い。
特に何も考えずに、攻撃出来る。
デメリット オボンの実型、突撃チョッキ型と違い、
小回りが効かない。
ゴーストタイプで機能停止する。
オボンの実型 メリット 特殊アタッカーが来ても、ある程度耐える。
拘り型と違い、技が一つに絞られないので、
小回りが効き、動かしやすい。
デメリット 馬鹿力をしないと、火力、物理耐久が低い。
拘りスカーフ型 メリット 他の型よりも、速い。
先手で馬鹿力すれば、物理耐久が上がるので
とんぼ返りなどの物理虫技も、ある程度耐える。
デメリット オボンの実型、突撃チョッキ型と違い、
小回りが効かない。
ゴーストタイプで機能停止する。


以上です。
間違いなどありましたら、ツッコミよろしくお願いします。

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