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ポケモンXY攻略GEMANI

バトル研究ポケモンXY

スカイバトル誕生の理由を大胆予測 

どうもMASAYOSHIです
モンハンの方ではツッコミに徹していますが、
ポケモンでは過去作に対する知識もそれなりにあるので
早々と予想記事に乗り出してみました

↓の記事で僕のツッコミ記事に対して、ツッコミを入れた方が
そもそもこれは自己意見ですがただゲーフリが余った面積をどうにか
有効活用しようと思ってできたトレーナーバトルですよ

と書かれていたのを見てスカイバトルの誕生理由について気になり、
僕なりに予想してみたのですが・・・

まず本題に入る前に、述べておくべき事があります
過去作に登場したジムリーダーの中には当然飛行タイプをエキスパートとする人も居て、
第2世代のハヤト、第3世代のナギ、第5世代のフウロと、
今までに3人のジムリーダーが飛行タイプをエキスパートとしています
ゲームでは他のジムリーダーと同様、至って普通のバトル方式ですが、
漫画やアニメなどでは、彼らとの空中戦がダイナミックに描かれることが多々あります

それをゲームで実装しようとして生まれたのがスカイバトルなのではないか

と僕は考えたわけです
つまりいずれ(何番目かは分かりませんがスカイバトルに慣れておく必要があるため5、6番目が妥当かと)、飛行タイプのジムリーダーとスカイバトルによるジム戦を繰り広げるのではないかと・・・

因みにこの説のきっかけとなったアニメなどにおける飛行タイプのジムリーダーとのジム戦ですが、
別に飛べないポケモンを使ってはいけないというルールのもとで行われたわけではありません
もっとも相手が自由に飛び回れるため飛べないポケモンは圧倒的に不利であることが多いですが(その影響は大きく、アニメでは相性面で有利で、絶対的エースであるピカチュウを差し置いて、飛行タイプがフィニッシャーになる事がほとんどであるほど)


では以上で締めさせていただきます
MASAYOSHIでした

P・S
ポケモンXYに飛行タイプのジムリーダーが出るというのは完全な僕の予想です
ソースはありません

予想にツッコミ入れるのもなんだが

飛行タイプのジムリーダーに浮くポケモンしか使えないのはどうかと
いくらなんでも苦しすぎるだろ・・・
スカイバトルはあくまで離れたトレーナーと戦う手段に過ぎませんから
技が制限されて+ジムリーダーとかにその予想のスカイバトルの形式で戦うあなたのその予想はいくらなんでも不利過ぎますよ

ここで別記事の予想をツッコムのもなんですが
あくまで予想なのでここまでにしときます(また炎上させたくないので)
MASAYOSHIです

僕の記事にツッコミを入れた方(この人も記事内に自分の名前を書いてない・・・匿名希望が流行ってるんですか?それとも同じ人?)に対してツッコミ記事を書いていきます

飛行タイプのジムリーダーに浮くポケモンしか使えないのはどうかと
いくらなんでも苦しすぎるだろ・・・
とありますが、ジム戦は一応ストーリーの中で関門となる部分なんで、
個人的には弱点突きまくって「・・・弱っ」となるよりは、
それぐらいやったやった方がやりごたえあっていいと思うのですが・・・
それにスカイバトルでは弱点付けないという訳でも無いですし
技の制限については空中戦では出せないごく一部って前に言いましたよね
まあゲームである以上バトル自体に動き(技のモーションとかの事を言ってる訳では無いです)がある訳では無いので、ダイナミックな空中戦とはならないでしょうけど
とりあえず纏めるとそれぐらいは相手に有利の方が面白いじゃんって事です
まあ記事自体が予想に過ぎないんで、あんまり言えないんですけどね

以上で締めさせていただきます
MASAYOSHIでした
予想にツッコムのも野暮だし
これ以上やっても無駄なのでこれで終わりで

ジムリーダーでそんな苦労しそうなバトルは今までないですし
どう考えてもそれをやってしまうとストーリーで人によってはかなりの時間がかかってしまいます
あと一部技が使えないとすると容量的に無理が生じて値段が上がるはずですし(どうかは知りませんが)まあそうなったらそれでいいと思っていますし
本当にこれ以上予想で口論になっても無駄ですし

あとMASAYOSHIさん
名前は基本的に不要だとおもいますよ(ハンドルネームのみで)
誰かは左に名前が書いてありますよ



スカイバトルについて予想してみた

どうも、メタルモードです。
今回は、スカイバトルがどんなバトルなのか詳しく予想してみます。

バトル形式

HPのスカイバトルの説明からわかることとで注目すべきところは、
飛行タイプとその他一部のポケモンしか参加できない。
ということですね。
ちなみに、スカイバトルの画像にはゴーストが映っていました。
ゴーストは特性浮遊、私の推測では、
特性浮遊のポケモンもスカイバトルに出れるとみています。

ではここから本題に入ろうと思います。

スカイバトルが普通のシングルなどとどう違うか

  • その1 地面タイプの技が完全にこのバトルでは使用できない。
飛行タイプと浮遊のポケモンしか参加できないはずなので、
地面タイプの技はこのバトルでは使えないと断言できます。
  • その2 風が影響してくる
空で戦うということで、
風が吹き、それによってバトルの状況が変わってくる。
こんなこともよそうににすぎませんが、あると思います。
例えば、こちらに追い風が吹いたりとか…
つまり、素早さが状況によって上がったり、下がったりするような
運が関わってくるシステムにもなるかもしれないです。
  • その3 ダブル等他ので遊ぶことができる

これは予想ですが、1対1だけではなく、ダブルバトルなどもできそうです。


まあ、ざっとこれぐらいですかね。
次に少し話が変わりますが、

スカイバトルの登場により推測できること

まず、空の対戦ということで、
もしかしたら、XYでは空でポケモンが出現するようになるかもしれません。
もしそうなればの話ですが、空を飛ぶの技を使うと、街にすぐ飛ぶのではなく、
使うと波乗りのようになり、空を移動するようになるかと思います。


相変わらず、説明能力がまだまだなため、
わかりにくい記事になってしまいましたが、
群れバトルについての予想記事も書くかもしれません。
ではまた。

波乗りみたいに移動するとただのイベントすっ飛ばして
どこへでも行けるチートになります
あとおそらくですが「重力」をつかえば地面タイプもあたると思われるので
完全に使えないわけではないと思います。
まあ使えるのポリゴンぐらいしかこのバトルでは使えないと思われますが・・・
四天王を落とされて辛く悲しい不零矢

略して”四お疲れいや”

…すみません


意見ですが、地面技が使えないと言うのはないと思います

飛行にも羽休め、重力等で地面技が当たりますし
浮遊にも型破りや胃液等で当たるからです
初めましてMASAYOSHIといいます
モンハンのGEMANIにはよく出没しますが、ポケモンXYGEMANIには始めて来ました
さて今回はメタルーモードさんの記事ではなく、
それに対する不零矢さん達のツッコミ記事に対してツッコミを入れさせていただきます

確かに飛行タイプや特性浮遊等のスカイバトルに参加可能と思われるポケモンたちにも、工夫すれば地面タイプ技を当てることは可能です
しかしよく考えてください
地面タイプ技は穴を掘るや地震、ドリルライナーなど当然ですが地面と密接な関係を持つ技ばかりです
しかしスカイバトルの舞台は空中、地面などありません
いくら技が当たらないわけでは無いからといって、技を使う度にいちいち地上に降りていては、
それはもはやスカイバトルとは呼べないような無いような気がします
よって僕はスカイバトルでは地面タイプ技を初め、波乗りなど明らかに空中では使用出来なさそうな技は、出すことが出来ないのではないかと思います
「使用ポケモンも使用できる技も限られたバトル」というのがスカイバトルの特徴なのではないかと・・・

では以上で締めさせていただきます
MASAYOSHIでした
どうもMASAYOSHIさん意見は最もですが技が限られていたら
バトルがやばい事になりますなww
いくらスカイバトルでも重力があれば下に落ちて当たりますよね・・・

そもそもこれは自己意見ですがただゲーフリが余った面積をどうにか
有効活用しようと思ってできたトレーナーバトルですよ

あとめり込みすぎると僕のようになりますから気を付けてください
どうもMASASYOSHIです
今日は僕のツッコミ記事に対してツッコミを書いた方(記事の内容に自分の名前が書いてないので、誰なのかは分かりませんが)に対してツッコミを入れさせていただきます

まず、技が限られたらバトルがヤバいことになりますなという意見ですが、どうヤバいことになるか具体的に書かれてないので分かりませんが、技の偏りによるワンパターン化等の僕の想像できうるヤバいことなら、使用ポケモンが限られている時点で言えることだと思うのですが・・・

それに記事をちゃんと読んで戴ければ理解して貰えると思いますが、
僕はあくまで明らかに空中で使うのはおかしい、ほんのごく一部の技が使えないと予想しただけで、バトルに大きな影響を及ぼすほど使用技が限られるとは思っていません(僕の予想した範囲の制限では、少なくとも使用ポケモンが限られる事に比べれば影響は小さいはずです)

とはいえ僕も
「使用ポケモンも使用できる技も限られたバトル」というのがスカイバトルの特徴なのではないかと・・・
という後から冷静にみれば誤解を招きかねないと思える事を書いたのでその点は誤ります
それといくらスカイバトルでも重力があれば下に落ちて当たるという意見がありますが、そもそもあなたがツッコミを入れた僕の記事は、フレイヤさん達のその意見に対して、だからといって空中戦の最中に地上に降りて戦うのはおかしいのではないかという反論だったはずなんですが

言ってる意味分かりますかね?
僕は重力によって当たるようになるからといって地面技を使えるというのはおかしい(理由、地面タイプ技を使おうとすると地上に降りてしまい、空中戦では無くなるから)と言っているのですから、それに対する反論なら「何故スカイバトルなのに地上で戦うのがおかしく無いか」を言って戴かないと・・・

あっそれと察してもらえると思って前の記事には書いてなかったんですが、僕は重力も使えないと思っています
もちろん理由は「使うと空中戦では無くなってしますから」です(同様の理由で相手の浮遊を打ち消すのもタブーです)

以上で締めさせていただきます
MASAYOSHIでした



カロス時代の新しいバトル形式

これまでに存在しているバトル形式を振り返ってみましょう。

シングルバトル

1VS1の真剣勝負となる歴代からのポケモンバトルの醍醐味。
それぞれのトレーナーのポケモンメンバーが0になった時点で
勝敗が決まるという白熱さを感じさせる形式です。
しかし、残りがそれぞれ1体だけになった場合は相手が道連れをして
倒されたときはこちらの負けで相手が勝ちます。

ダブルバトル

2VS2のタッグバトルとなるホウエン時代から搭載されたバトルが
さらに盛り上がり、トレーナーたちの腕を見せるバトル形式です。
このバトルの必勝法はそれぞれのポケモンが連携を取り合って相手を
撹乱させて倒すというかなり凝ったチームプレイのルールとなります。

トリプルバトル

3VS3のフォーメイションバトルとなるイッシュ時代から搭載された
バトルがタッグバトルよりさらに盛り上がり、トレーナーの腕とポケモン
たちの絆を見せるバトル形式です。このバトルの必勝法はポケモンの特異
能力と攻撃範囲や変化範囲の広さによる連携で勝負が決まります。
ダブルバトルと比べてさらに凝ったチームプレイのルールとなります。

ローテーションバトル

フィールドにそれぞれ3体を出し、その中から前衛と後衛に分かれて、
残った1体は控えの状態になります。基本はシングルバトルと変わりは
ありませんが、前衛から後衛にローテーションして入れ替えることが可
能となるシングルバトルをさらに戦いやすくしたバトル形式です。
必勝法は相手の思考を読み取ってそこから先は自分の判断力と決断力
によって勝敗が決まります。相手の思考を読むと言ってもかなりの
思考力の持ち主でなければできない至難の業です。シングルバトルに
比べて若干戦いやすくなりましたが勝負の鍵を握るのはトレーナーの
次第という緊張感を溢れ出させる心理戦のチームプレイのルールとなります。

カロス時代】フォーマンセルバトル

4VS4のフォーメイションバトルとなる今回初のカロス時代から搭載
される今までにない次元の違ったトレーナーたちを震撼させるバトル形
式です。このバトルの必勝法はポケモンたちがそれぞれ最も相性が良くて
(エルフーン、ドレディア、ユキメノコ、ゲンガー)バランスの良いメンバ
ーで強力な連携を取り合うことで勝負が決まります。これまでのバトルに
比べて遥かに難しくなり、この先はトレーナーの全能力の高さとポケモン
メンバーの最大限を突破した絆によって全てが決まります。
※乱数調整でイカサマしている人では絶対に成し得ないことになりますので
その時は予めご了承ください。

カロス時代】スカイバトル

このバトルはカロスの各地で出会う空の戦士こと「スカイトレーナー」
が勝負を挑んでくるのみ戦えるフィールドで飛行タイプ、ゴーストタイプ
、ドラゴンタイプ、フェアリータイプなどが必須。
華麗な大空でのバトルはこれまでの地上でのバトルや海上でのバトルとは
また違った新しい次元により、さらに熱いバトルを加速させた。

カロス時代】群れバトル

このバトルはこれまで1VS1でのバトルだったが、今回のカロス時代で
新たにバトルシステムに加わった1VSポケモン集団という奇想天外な
バトルになった。一気にポケモンたちを倒せばパートナーの成長はさらに
加速することができ、強敵たちに挑戦の準備ができてバトルスタンバイ!!


その他に「フォースフォーメイションバトル」などの多くのバトルが追加され
る予定です。

速報が入り次第後ほどご提供します。

新たなるバトルと対処法

新しいバトルですね
もうめちゃくちゃと思うぐらい無理やりです。
では紹介してきます

スカイバトル
空中でバトルする新たなバトル
飛べるポケモンしか使えないのが難点
スカイトレーナー限定のバトルだ(離れた崖のトレーナー)

今作やけに飛行タイプのポケモン多いと思ったらこのバトルのせいか

群れバトル
一気に5体出る可能性のある野生のポケモン限定バトル
ミス1回で自分かなりのダメージを与えられる
1体しか出せんのはひどい・・・・・

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